まさか自分が漫画みたいなことになるなんて

離婚調停、ADHD、子供の事、哀しいかな体験談

帰ってこない

前日の自分の非を認めない態度に、どうしようもない不合理を感じつつ、毎週土日は、1日は、大掃除、1日は、三人で公園などに外出と決めている。

 

こういう生活になったのは、奥さんが全く家事をしないこと、子供との時間を作らないことに関係している。

 

 

結婚が決まってから、急激に奥さんが変わった、というか、やらないことが多くなった。

まず、掃除、風呂掃除は出きるけど、他はやらない。

やらないというか、散らかってるとか汚れているとかに、全く気にしない。

 

他のことも、様子見していたが、自分からやらない。

一番困ったのは、4ヶ月で二回もガスが止まった事だ。

 

半同棲を一年以上続けていたので、そこそこお互いの普段の生活とかは、知っているつもりだったけど、相手の家(独り暮らし)の状態は知らなかった。

基本的に、汚いので、あまりいかなっかたのだが、土日は、うちの家にいつもいたので、まぁ掃除する時間がないんだろうというレベルを想像していました。

他にも、振り込み漏れで、ガスはよく止まっていたようだ。

後々解ったことだけど、少し手間があることを後回しに、する癖があった。

 

 

なぜ、ガスだけ止まったかというと、

家賃、電気、上下水道など、入居前に用意できるものは、こちらで管理していましたが、ガスは開栓があって、立ち会いがあるからです。

要するに、開栓時に振り込みとき引き落としとか決める事が多いと思います。

 

自分の引っ越しがあるので、ガスの開栓は、奥さんにお願いしました。

その後、生活していくなかで、振り込みの用紙とか全く見なかったので、

奥さんの口座から引き落としされていると思ってました。

ガスが止まって初めて振り込みだと解りましたが、まさか後で払うつもりで、書類置き場に溜め込んでるとは、思いませんでした。

 

。。。。

まぁ他にもいろいろあるのですが、とにかく家のことは、ほぼ全て私がしていました。

 

 

それは、産休中も続きます。

子育ては、とりあえずしているけれど、その他のことは、ほとんどしない。

子供が生まれるまでの負担が多くて、子供が生まれる前に、「産休中くらい全部やって」といいました。

しかし全くやらない。

しかも、帰って来て子供が寝ている横でスマフォポチポチ。

「スマフォ弄る暇があるなら、掃除して欲しいんですが」と言っても無視。

 

 

 

結婚してからの環境変化からか、奥さんの生活能力が悪くなり(やっているような口振りだったので、出きる前提)、既に夫婦関係に関して無理を感じていました。

結果的に子供が生まれると、元々、関係の悪い奥さんと義母は、里帰りという選択肢もなく、

睡眠不足と、積もっていく負担が、僕をだんだんと追い詰めていきます。

 

子供が、生まれる前には、既に先々の、離婚を僕は決意していました。

 

 

 

しかし、9月某日

部屋を汚すことで、怒り爆発

土曜日に大掃除していると、掃除し終わった部屋に洗濯物を投げ入れるの奥さん

こうなんで、掃除したばかりの部屋を散らかすのか理解できない。

 

なぜ、そういう、人の気持ちを考えられないのかと詰めよります。

「ねぇなんで、そういうことするの?」

『。。。。。。』

「ねぇってば!」

『。。。。。。』

 

「返事ぐらいしろ!!」肩パン

『。。。。。。』

 

その後、無視していると、奥さんは無言でゴミ袋に服を片付け始めます。

なるほど捨てるわけか、まぁ要らねぇから散らかるんだろう。と特に気に止めず、また、その日は奥さんが友達と出かけるといっていたので、ゴミ袋片手に子供と出掛けて行きました。

 

 

僕はというと、そのまま、邪魔者がいなくなったことで、部屋の掃除を始めます。

 

 

 

大掃除が、終わり昼寝し、晩御飯を済ませ、帰りを待ちましたが、帰って来ませんでした。

 

確かに怒りすぎたかなと思いつつ、その日は気に止めませんでした。