まさか自分が漫画みたいなことになるなんて

離婚調停、ADHD、子供の事、哀しいかな体験談

決定的

こんにちは。こんばんわ。


本来なら、時系列(付き合って→結婚→失踪→調停)が解りやすいと思うのですが、
実際にはそうではなく、かなり回想していくことになります。ご了承くださいませ。



9月某日
その当時、とても機嫌が悪かった。
奥さんは、ほぼ掃除をしない。
掃除はしないが5ちゃんねるを読むのにはまってる糞やろうだ。



掃除しないのは、まぁギリギリ我慢できるが、
(定期的にお小言をいってますが)
全く改善されない。改善されないどころか、
夏になり色々なものを腐らせたり、カビが生えたりする。

変形労働時間制の為、早朝や、朝、昼出勤があるので、生活リズムが、乱れるのもうちの会社の悪いところだと思う。


今週、とてもひどかった。
火曜日、起きたら部屋が濡れていた。

ゴミ袋周辺が、汚れていたのでなにか、液体を棄てようとしたことは、解る。
しかし、普通ゴミ袋に液体を大量に棄てるか?
理解できないと思いながら、床を掃除して、ゴミ袋をゴミ置き場にだす。(アパートで、所定のスペースに出せば、適当な日に出しても怒られないです。)


木曜日の夜、
帰って来て台所に行くとヒドイ刺激臭がする。
どこからかと探すと、コンロの上に一昨日から、置きっぱなしの洗ってない鍋にカビが浮いてる。

うちの奥さんは、部屋の掃除、トイレ掃除を全くしない。
洗い物は、、、する。
もしくは絶対に僕がしないから、食器が足りなくなるから、洗うというのがイメージに合うかと思う。


明らかにヤバいが、臭すぎて、いられなかったので、ハイターを鍋に振りかけて窓を開けて放置。

翌朝。遅く帰ってきたこともあり、爆睡
奥さんと、子供の姿は見ていない。
寝室(奥さんの部屋)から出るとすごい刺激臭が
もしやと思い台所に行くと、
台所のゴミ袋から、また大量の液体が、こぼれている。

しかも、かなり臭い。
鍋が片付けられているのを、みて
昨日の夜のヤバい鍋の液体をゴミ袋に、流し込んだのだとすぐに理解した。


そして、気付いたか気付かなかったのか、
そのまま仕事に、いってしまったのだ。



放置しておくことも出来ず、
一時間掛けて、吐き気を、我慢し床を拭く。
床が、汚れて、怒ってることをライン。

さすがに見たら謝罪するかと思いながら出勤



ラインは既読すらつかない。
それが、余計に、腹が立つ。



奥さんは、失敗しても、全く謝らない。
改善もしなければ、自分の好きなことしかしない。
生計的にも僕と奥さんで倍の給与差がある。
家賃、光熱費通信費、すべてこちらもち。
交通費は、お小遣いから捻出。
食費は、奥さん持ちだから、料理だけはして貰っているが、

家事について不平等感がある。
(子育て、送り迎えは、別件で、書きます。)


今までも、腹が立つことがいっぱいあったが、
ここまでヒドイのはさすがに見過ごせない。


その日はイライラしていたが、
まだ僕が家に帰るのを待っていて、直接謝罪してくる可能性を、信じて帰宅。



帰ったら、寝ている。
服もきていないパンいちだ。。


もぉ、我慢ならん!

同居の糞やろうをたたき起こし、謝罪しろというと、
とりあえず謝った。
怒りは収まらなかったが、土曜日が休みで、
糞やろうは仕事、僕は休みだったのでこどもと一緒に過ごす必要があり、そのまま寝た。




正直に言うと、子供が小学生になったら、離婚するつもりだ。
九州出身で、今は関東にいるが、出来れば実家に帰りたいと思っている。
子供の、事を考えるとこんな糞やろうでも、まだ、幼く精神的には、必要だというのがぼくの考えです。



子供のアタッチメント形成には、両親いたほうがより良いと、思う。
よく、仲が悪い両親の方が子供には悪いというが、
子供に安定した生活環境を、与えてあげることも必要ですし、環境の変化、片親の離別は、こどもにとってかなりの精神的インパクトになる。
本来、離婚を急がず、お互いが関係改善することこのほうが、ベターだと僕は考えます。
特に2、3歳は重要な、時期です。そのために我慢するというのが。今もその当時もぼくのスタンスです。




世の中にたまに広告で出てくる、モラハラ離婚ものの漫画を、たまにみますが。本当に一面的で好きではありません。


後で解ることですが、
結果的にこの僕が怒っている前後の文脈を、奥さん(仮)は全く理解していませんでした。
奥さんの世界では、急に僕が激怒し初めているように見えていたのです。


前後の文脈がない場合、確かにモラハラ夫に見えるのでしょう。
後に世界観が違い過ぎ愕然とすること、いまはまだ知りませんでした。